スマホの音声入力を利用する!

Android
検索やメール作成のときと同じ要領で、音声入力をすればOK

メモの達人になるためにもっとも大切なことは、思いついたときにササっと記録する即時性です。すぐにペンとメモ帳を取り出せるよう筆記用具を持ち運ぶことをクセ付けるという選択肢もありますが、アプリを使ってもっとカンタンにメモを取る方法があります。

「音声テキストメモ」は、スマホの音声認識機能を利用して“しゃべってメモする”アプリ。アプリを起動して「開始」をタップすると、音声入力がスタート。スマホに向かってしゃべりかけると、自動的に文字変換してくれます。「送る」を選択すれば、メールやSNSなど、スマホにインストールされているいろいろなアプリに文字をコピーすることができるので、保存や投稿が自由自在です。もちろん、文字変換された段階で修正ができるので、誤変換があっても直すことができます。

スマートフォンの音声認識機能をそのまま利用しているので、文字変換の精度はなかなかのもの。こまめにメモを取りたい人や、いちいち文字入力をするのが面倒くさい人にとって、“使えるアプリ”になるでしょう。何度かに分けて音声入力をすれば、長文のメモを作ることもできます。

でも、便利だからといって場をわきまえずに使っていると、独り言が多い人に見られてしまうので、使う場所にはちょっとだけ気をつけてくださいね。

テキスト変換されたら、各アプリで保存や送信ができます

この記事で紹介しているアプリ

音声メモ 音声入力 音声認識