スマホが絵本を読んでくれる?

Android
誰もが知る名作を現代風にアレンジ! イラストもかわいらしいですね

小さい子どもを育てていて、多くの親御さんが苦労するのが子どもの寝かしつけ。自分の子どもがいなくとも、親戚や友人の子どもを寝かしつける場面に出くわしたら…。もしものときのために今からインストールしておきたいのが「読み聞かせ絵本『絵PHONE箱』」です。こちらは、絵に触って音を鳴らしたり、読み聞かせ機能がついたりと、本物の絵本以上に楽しめるアプリなんです。

まず絵本の中から、好きな話を選びましょう。ページは実際の絵本と同じように指でめくることができ、これがなんともいい感覚。絵柄もかわいらしく、子どもでなくても、かわいいテイストが好きな人は夢中になってしまうはず。

絵の中のところどころに隠されたギミックもGood。話のなかで登場する赤ちゃんが笑ったり、動物が動いたり、様々な仕掛けを探す楽しみがあるのもこのアプリならではですね。

読み聞かせ機能の声を担当しているのは、歌手のhitomiさん。また、録音機能もついているので、お母さんやお父さんの声で録音し、読み聞かせてあげることもできます。

絵本作品は無料版と有料版があります。まずは無料版を試してみて、気になる作品があれば有料版で購入してみてはいかがでしょう?

絵にタッチすると隠れたギミックが…

この記事で紹介しているアプリ

ギミック 仕掛け絵本 歌手hitomi 読み聞かせ絵本