声で簡単に“つぶやける”

Android
話した言葉がそのままつぶやきになるのが、とっても便利!

一時期のようなブームもいち段落し、今ではメールやブログに匹敵するツールのひとつになった感のあるTwitter。短文の投稿に適しているため、知人や友人へ簡単な近況報告をしたり、身の回りで起きた出来事を紹介したりするための手段として利用している人も多いはずです。そこで役に立つのが、Twitterへの投稿を大幅に効率アップしてくれる「声でつぶやくボイッター」。音声入力機能を使い、話した内容がそのまま投稿できるクライアントアプリです。

フリック入力など指での操作に頼らず投稿できるので、歩きながらや入浴中など自由に手が使えない場面でもTwitterを楽しめるのが便利なところ。日本語のほか、英語での入力にも対応しています。もちろん、画面からの入力も可能。音声では操作できませんが、返信やリツイートにも対応しているので、普段使いのTwitterクライアントとしても役立ちます。

手が離せないシチュエーションでもつぶやきができることに注力しているため、画像の投稿やデコメの利用、リスト管理といった機能には対応していない点には注意が必要。音声認識の変換候補を選択する画面を表示させず、話した内容を直接投稿する機能もあり。多少の誤変換があってもいいので、素早くツイートしたい場合などに便利そうです。

もちろんリツイートや返信も可能。お風呂など手で操作しにくい場所で重宝しそう

この記事で紹介しているアプリ

Twitter つぶやき 音声入力 音声認識