脳科学者監修の暗記学習アプリ

Android iOS
覚えたカードを仕分けていくスタイルで効果的に暗記ができます

勉強の中でも特に苦労してしまうのが「暗記」。暗記カードを使ったり、ゴロ合わせを考えてみたりと、得意な方法で暗記に挑んでいると思いますが、そもそも単調な作業となるほか、どこまで覚えたのかをチェックするのも難しいため、効率の良い暗記学習法を探している人が多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのがこの「i暗記+」。英単語や専門用語などを覚えるのに便利な、暗記学習のためのアプリです。

池谷裕二准教授(東京大学)の監修による、脳科学にもとづく効率の良い学習ができるようになっているのが最大の特徴。とはいえ、学生時代にお世話になった単語帳のようなスタイルをとっているので、気軽に学ぶことができます。2500以上ある単語帳(一部有料)をダウンロードできるほか、自分でカードの作製も可能に。資格試験の前などに活用することができるでしょう。

通常モードでは、読んだカードを「覚えた」「覚えていない」で仕分けていくことで、効果的な学習が可能に。そのほか、カードの裏表を順番に再生する「スライドショー」モードや、覚えたカードが消えていく「一夜漬け」モードもあります。勉強の成果をツイッターでつぶやけるのもユニーク。仲間と一緒に勉強するときなどに役立ちそうです。

様々な分野の単語帳をマーケットから入手できるのも便利なところ

この記事で紹介しているアプリ

暗記学習アプリ 英単語