スマホで簡単に名刺の整理ができる!

Android iOS
保存されている画像データも利用可能になっているのが便利

ふと気がつくと大量に溜まってしまうのが、取引先などからいただいた名刺。毎回こまめに整理すればよいのですが、つい目の前の仕事を優先させてしまいがちですよね? 仕事の合間など、わずかなスキマ時間を利用し、少しずつでもいいので名刺を整理したいという人は、スマートフォンのカメラ機能を使い、名刺を簡単にデジタル化できる「スマート名刺管理」を使ってみましょう。これがあれば移動中でも名刺の整理が可能になります。

撮影した名刺に記載された情報をテキストデータに変換し、アドレス帳に登録してくれるので、入力の手間が省ける便利なアプリ。さらに、Googleコンタクトとも同期が可能になっています。ウィンドウズ向けの名刺管理ソフト(有料)と組み合わせると、さらに便利さがアップ。もらった名刺をすぐに整理する習慣をつければ、仕事がより快適になります。

なお、フル機能が利用できるのは、初回起動後26週間まで。その後はデータの保存ができなくなる点に注意してください。制限を解除するためには、別売りのウィンドウズ版「スマート名刺管理」に同梱されている「制限解除キー」を入力する必要があります。

認識したデータは自由に編集可能。読み込み間違いがあっても安心です

この記事で紹介しているアプリ

Googleコンタクト 名刺撮影 名刺整理 名刺管理