1人暮らしの自炊にオススメな土鍋!

Android

Dr.石蔵の「男の家庭科維新塾」

¥0 Osaka University Press
もってる!!
6 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
「入塾」のメニューでは、調理に必要な心得や知識が学べます

節約のためにも、毎日しっかり自炊したいけれど、わざわざ1人分だけ作るのって結構面倒なものですよね? なかには、「いつも大量に作って途中で食べ飽きちゃう…」なんていう人も。そこでオススメしたいのが「1人土鍋」です。土鍋はそれ自体が調理器具でありながら、そのまま食器の役割も果たす効率的な調理道具。材料を入れるだけと調理も簡単で、1人暮らしにうってつけです。

「Dr.石蔵の『男の家庭科維新塾』」は、そんな1人土鍋をマスターする16のレシピが収録された、土鍋料理の教科書。大阪大学准教授の石蔵文信氏が監修した「ええ加減料理」を、自らの料理のレベルに合わせて作ることができます。

「豚ニラもやし」「中華丼」「トマト鍋ととろーりオムレツ」など16のレシピは、料理経験のない男性でも「そこそこおいしい料理を作れること」をコンセプトとして考案されたもの。作り方は、「~cc」「~グラム」といった単位表記を極力排して書かれているため、直感的に作ることができます。

アプリの説明には「定年後も妻に迷惑をかけない・逃げられないよう、食事面からの自立を目指しています」なんて書かれていますが、たまには彼女に料理を作ってあげたら、喜ばれること間違いなし! 1人暮らしのお供に、ぜひ取り入れてみてください。

写真が多く使われているため、難しいステップも一目瞭然

この記事で紹介しているアプリ

¥0 Osaka University Press
もってる!!
6 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
1人暮らし向きレシピ 土鍋料理 自炊