メモつき地図が簡単に作成できるアプリ

Android

地図メモ

¥230 atStage
もってる!!
6 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
地図上に写真の貼りつけが可能になります

地図上にあれこれ書き込みがしたい! と地図アプリを使っているときに思ったことがある人は多いはず。しかし、標準となっているGoogleマップのスマートフォン版は、自由な書き込みに対応していないため、書き込みをしようと思ったら、いったんスクリーンキャプチャーをしなければなりません。そこでオススメしたいのが、Googleマップの上に直接書き込みができるようになる「地図メモ」です。

フリーハンドで線を引いたり、あらかじめ用意されたアイコンを貼りつけたりできるほか、撮影した写真の挿入ができるようになっている点が大きな特徴。旅行の思い出をまとめる際にも役立ってくれるのはもちろん、簡単な案内図を作成するなど実用面でも重宝するのではないでしょうか。

スマホの必須アプリとなるGoogleマップの可能性をさらに広げてくれる優れものとなるこのアプリ。作成した地図を画像としてメールに添付したり、ツイッターで共有したりできるのもうれしいところ。待ち合わせの際に自分がいる場所の案内図を相手にメールで送ってあげるなど、アイデア次第で様々な活用ができそうですね。

線の太さや色を変更できるのも便利なところ

この記事で紹介しているアプリ

¥230 atStage
もってる!!
6 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
Googleマップ 地図メモ 案内図作成