レーダーでラクラク星座ウォッチ!

Android iOS
わかりやすい解説が◎! 星座の知識がバッチリ身につきます

ふと空を見上げて「あ、かんむり座が出ている」なんて言えたら、カッコイイと思いませんか? でも星座を覚えるのって、結構難しいですよね。図鑑を広げながら夜空を目の前にしても、なかなか星座を見つけられないはず…。そんな時は、「88星座図鑑」がオススメです。これは、誰でも簡単に星座が楽しめる図鑑アプリ。全天88星座に関する解説や「見つけ方」、豆知識が収録されています。また、「北天の星座」「南天の星座」といった、分類や季節から星座を調べられるほか、「おすすめの星座」として、今日見える星座などを探すことが可能です。スーパームーンやオリオン座流星群といった、一年の天文イベントの一覧も収録されているので、年間を通して星座を満喫できますよ!

このアプリでもうひとつ注目したいのは、「星座レーダー」。なんとGPSを使って、星座や流星群が見える位置が分かるんです。紙の図鑑では絶対にできない、スマートフォンならではの機能といえるでしょう。100円の有料機能になりますが、インストールしておきたいイチオシの機能です。

図鑑を持って出かけて、方角を調べて…という、星座を探す際のわずらわしさから解放してくれるこのアプリ。「新しい星座観察のツール」として、ぜひ試してみてください。きっと、夜のデートでも大活躍しますよ!

追加機能の「星座レーダー」は、表示と音で星座の位置を教えてくれる便利機能

この記事で紹介しているアプリ

天文イベント 星座図鑑 星座観察 星空