複数の画像を1枚のPDFに変換

Android
「共有方法を選択」で「ImagesToPDF」をタップ

最近では、安価なデジカメ以上の撮影機能をもつ機種も増えているスマートフォン。気軽に取り出して撮影ができるので、プライベートはもちろん、仕事に役立つ資料を撮影する際に利用している人も多いと思います。ここで問題となるのが、撮った写真をほかの人に共有する方法。複数の画像をひとつにまとめて渡したい場合には、なんらかの処理を行う必要があります。そこで役立つのが「複数画像をPDFに ImagesToPDF 」。「ギャラリー」で管理している画像ファイルを、PDFに変換するためのアプリです。

簡単な操作で、複数の画像を1枚のPDFにまとめることができる点が特徴。作成したPDFを、すぐにメールやSNS経由で共有できるのも便利なところでしょう。旅行や飲み会などの写真をアルバムとして共有したり、仕事の資料写真を配布する際に利用したりと、アイデア次第で様々な使い道がありそうです。

ちなみに、PDFにまとめることができる画像ファイルの数が10枚までに制限されているほか、操作画面に広告が表示される無料版もあり。ちなみに、有料版は1000枚までの画像を扱うことができます。まずは無料版で動作を確認し、問題がなければ有料版の購入を検討してみるとよいでしょう。

日付と時刻のファイル名が自動的につけられる点が便利

この記事で紹介しているアプリ

PDF変換 画像をひとまとめ 複数画像をPDFに