速読を学び、5倍速で本を読む!?

Android iOS
高速で流れる文章を瞬時に把握する能力が鍛えられる!?

物語や読後感はもちろん、行間までじっくりと味わうのも、読書の楽しみのひとつ。でも、次々と出てくる新刊を目にしていると、「もっと速く本を読めるようになりたい…」と思う人もいるでしょう。

そんな時は「速読訓練 ~誰でも簡単5倍速!~」がオススメ。速読の技術を身につけるのに効果的なトレーニングアプリです。「速読の技術」といっても、決して難しい訓練をするわけではなく、高速で流れていく文章をぼんやりと周辺視野だけで読み続ければOK。たったそれだけで、パッと目に入った文字を認識していく能力を養っていけるそうです。

完全版を購入すれば、100以上の作品を読むことができますが、まずは無料で読める童話『ももたろう』と、芥川龍之介『トロッコ』の2作品で試してみましょう。

縦/横書きの変更のほか、表示スピードも自在に変えられるので、自分の能力や好みに合わせてチャレンジすることが可能です。上達のコツは、「ちょっと速くて読めないな」という速度に設定すること。最初のうちは目が疲れるので、1日2~3分のトレーニングがよいでしょう。

高速で流れる文章が頭に入るようになると、実際の読書でも瞬時に内容を理解できるようになります。情報収集の効率化のためにも、ぜひ身につけたい能力ですね。

完全版では「えほん・童話」「文学」「詩」から100以上の作品を収録

この記事で紹介しているアプリ

トレーニング 読書 速読 速読訓練