文字情報を音声で読み上げ!

Android
アプリからブラウザを選択すると、Webの記事を読み上げてくれます

日々スマートフォンでニュースを見たり、SNSに投稿したり、ゲームをしたり…と、いつでもどこでも利用できるインターネットサービス。しかし便利な反面、目が疲れがちになっている人も多いかと思います。そんな時はアプリ「テキストプレーヤー (読み上げアプリ)」を使ってみてはいかがでしょう?

このアプリは、その名の通り、端末の画面に表示されたテキストを音声で読み上げてくれるもの。Webサイトやドキュメントなど、様々なテキストに対応しており、目が疲れた時や、混んだ電車の中など、画面が見られないシチュエーションで役立ちます。電子書籍を開けば、アプリが文章を読み上げてくれます。

特筆すべきなのが、日本語だけでなく、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語にも対応していること。少しクセはありますが、語学の勉強に生かすこともできそうですね。声の高さや読み上げ速度は、自由に調整可能なので、聴きやすい設定にすることができます。

テキストを読み上げるという、シンプルなアプリだからこそ、使い道の幅は広そうですね。特に必要に迫られていなくても、とりあえずインストールしておけば、何かに役立つかも!?

メインメニューは至極シンプル。まずはどんな声になるのか試してみては?

この記事で紹介しているアプリ

テキストプレーヤー 語学勉強 読み上げアプリ