飛び出して動き出す塗り絵アプリ!

Android iOS
完成した塗り絵に端末をかざすと…

ノートに描いたらくがきが、紙の中から飛び出して自由に動き出す…。そんな、絵本やマンガに出てくるようなシチュエーションを実現してくれるのが、最近話題のAR(拡張現実)技術。「colAR Mix – 3Dぬりえアプリ」を使えば、スマートフォンで簡単に夢の世界を楽しむことができます。

使い方はとても簡単。まずはPCなどで専用サイト(http://colarapp.com/ja/)にアクセスし、公開されている塗り絵のPDFをダウンロードして印刷します。色鉛筆やクレヨンなど好きな画材で塗り絵に色を付けたらアプリを起動し、指示に従い画面に塗り絵を映してみると…塗り絵が3D化され動き出すんだから、かなりビックリ! 端末を動かすことで、様々な角度から立体化された塗り絵の姿をみることも可能です。

小さなお子さんはもちろん、大人でもこれには感動するはず。あらかじめ用意された塗り絵だけという制限はありますが、それでも十分に楽しめるアプリといえるでしょう。なお、日本語版の場合には、アプリ内からアクセスできる塗り絵のアーカイブ「B-Daman pages」を利用することができない点にはご注意ください。

写真に撮って共有することも可能

この記事で紹介しているアプリ

3Dぬりえ 3D塗り絵 AR(拡張現実)