AR技術を応用した新感覚シューティング

Android
続々と襲い掛かるドロイド軍団を撃破せよ!

昭和の昔に大流行した、シューティングゲームの元祖となるインベーダーゲーム。その後、現在に至るまで様々なバリエーションが登場していますが、基本的にどのゲームも「ゲームの中の世界」で敵と戦うという枠組みを超えることはありませんでした。そんなインベーダーゲームの“限界”を突破することに成功したのが、この「ドロイドシューティング」。端末のカメラを利用し、現実の映像とCGを融合させるAR(拡張現実)技術を使ったゲームアプリです。

カメラを通して映し出された世界に続々と飛来する、Androidの公式キャラ「ドロイドくん」の群れを、ビームで撃ち落とすのがゲームの目的。画面の左上にあるレーダーでドロイドくん軍団の位置をチェックし、その方向に端末を向けて撃墜という操作が、本当にドロイドくんが存在するかのような臨場感を演出してくれます。

内容はシンプルですが、それだけにハマり度は高く何度も遊びたくなるこのゲーム。ハイスコアをサーバーにアップロードし、世界中のライバルと競い合うこともできます。腕に自信がある人は、世界一を目指してみるのも楽しいのではないでしょうか。

ハイスコアを登録し公開することも可能

この記事で紹介しているアプリ

AR(拡張現実) インベーダーゲーム シューティングゲーム ドロイドくん