手書きメモが便利なカレンダーアプリ

Android
純粋にカレンダーとして使いやすい

スマートフォンのカレンダーアプリは、基本キーボード入力。便利な反面、もともと紙の手帳を使っていた人には、予定や簡単なメモを手書きできないのはちょっと…と思うことがあるのではないでしょうか。そんな人にぜひ使ってほしいアプリが、「ゆびメモカレンダー(手書き)」です。これは、メモ帳にToDoリストを書く感覚で、カレンダーに手書きのメモを書き込めるアプリ。



カレンダーの下に、手書きでメモを書ける部分が3行分用意されているので、その部分に自由に予定を書き込みましょう。



デジタルの文字は見やすい反面、整然としているのもあって見落としやすいという欠点もあります。癖のある手書きなら、文字に変化を加えたり、目印や遊びを入れたりして、目に入りやすくすることも可能。スマートフォンにうまくアナログ要素を取り入れることで、利便性がアップするはずです。



手書きしたメモは、一覧表示させることができるのもポイント。翌日や前日にメモを移すこともできるので、間違えて違う曜日に書き込んだり、予定が変わったりしたときでも、書き直す必要はありません。



このアプリがあれば、手書きのよさとデジタルのよさ、両方の“いいとこ取り”ができます。広告が入る無料版もあるので、まずはそちらから“ゆび書きメモ”のよさを体験してみては?


色や太さを変えてインパクトあるメモに

この記事で紹介しているアプリ

Todoリスト カレンダー 手帳 手書きメモ