睡眠の質向上に役立つアプリ

Android iOS
睡眠にかかわる行動を簡単に記録できるのが◎

いつもより早く布団に入ったのに朝の目覚めが悪かった、という経験は誰にでもあるもの。睡眠は量よりも質だとは、よく言われていることですが、自分の睡眠の質を具体的に把握できている人は少ないでしょう。そこで役立つのが、この「Runtastic Sleep Better 快眠支援」。睡眠の質や条件を毎日記録し、快眠のヒントを得ることができるアプリです。

アラームセット時に目覚めたい時間を指定するだけでなく、夜食を摂った、お酒を飲んだなど、睡眠の質にかかわるその日の行動を記録する点が大きな特徴。セット後枕元に端末を置いておくと、寝返りなど睡眠中の動作を感知し、睡眠時間中に「浅い眠り」「深い眠り」がどれだけ含まれていたかを教えてくれます。起きたときの気分や夢の内容のほか、フリーワードで様々な情報を記録することも可能。履歴を振り返れば、自分がどういう条件下でもっともよい眠りを得られるのかがわかるようになるわけです。指定した時刻の前後でもっとも目覚めやすいタイミングを推測し起こしてくれるなど、複雑な機能を備えたアラーム機能も、魅力のひとつといえるでしょう。

なお有料版にアップグレードすれば、睡眠の質にも影響を及ぼすという月の満ち欠けに関する情報がチェックできるようになるなど、さらに詳しい分析が可能に。本気で睡眠の質を高めたいのであれば、有料版へのアップグレードをオススメします。

睡眠の質をビジュアルで把握することができます

この記事で紹介しているアプリ

快眠 浅い眠り 深い眠り 睡眠の質