淡水熱帯魚500種を収録した電子図鑑

Android iOS
綺麗な写真付きで熱帯魚の情報がわかります

男女問わず、世代を超えた定番の趣味となっている熱帯魚の飼育。水槽やろ過器などを揃えなければいけない高価な趣味という印象もありますが、魚の種類によっては手軽に飼育できる場合もたくさんあります。とはいえ、いきなり生き物を飼育するのは大変なもの。まずは、図鑑や解説書などで熱帯魚の世界に触れてみるのがオススメです。そこで役に立ってくれるのが、この「アクアリウムの熱帯魚図鑑ATLAS500」。観賞魚として流通する淡水熱帯魚500種を収録した図鑑アプリです。

分布や体長といった基本的な情報はもちろん、性質やエサなど飼育に関する情報も豊富に掲載。熱帯魚の写真だけを、スライドショー形式などで鑑賞することもできます。水槽の飼育環境例や病気に関する情報なども紹介されているので、熱帯魚に興味をもっている初心者にもオススメです。

熱帯魚の専門誌『月刊アクアライフ』から生まれた図鑑アプリなので、エサに関する細かな解説まで掲載されているなど、実用的な情報が充実しているのがいちばんの特徴。「50音順」「仲間別」といった分類のほか、通名や学名で検索できるなど、図鑑としての使い勝手も◎です。

写真だけを楽しむギャラリーモードもあります

この記事で紹介しているアプリ

淡水熱帯魚 観賞魚 電子図鑑