人気作もわかる「青空文庫」ビューワー

Android
ダウンロード数が多い人気作もすぐわかります

スマートフォン向けのサービスや専用アプリも多数登場し、ますます身近な存在となっている電子書籍。最近では定額制で雑誌やマンガが読み放題になるサービスもありますが、できればもっとお得&手軽に電子書籍の世界を楽しみたいと考えている人もいることでしょう。そこで重宝するのが、この「青空読手 / 青空文庫の名著を軽快に楽しむ無料電子書籍アプリ」。夏目漱石や太宰治など著作権が切れた作家の作品を無料で公開している「青空文庫」を利用するのに便利なビューワーアプリです。

アプリから読みたい作家の作品を検索し、直接ダウンロードできるだけでなく、ダウンロード数の多い人気作がわかるようになっているのが特徴。書体や文字サイズ、行間が設定できるなど、自分でデザインをカスタマイズできるのもポイントです。名作文学をたくさん読んでみたいという人には、うってつけのアプリといえるでしょう。

ページめくりの速度を含め、全体的に動作が軽快なのが特徴。SDカードに保存されたテキストファイルを読み込むこともできます。縦向きだけでなく、横向きでの表示が選択できたり、文庫本のような明朝系の書体をダウンロードして利用できたりといった配慮も、読書好きには嬉しいところではないでしょうか。

ページのデザインは自由に変更可能です

この記事で紹介しているアプリ

人気作 名著 夏目漱石 電子書籍 青空文庫