連絡先データをQRコードに変換

Android

スマート名刺QR

¥0 daisy1754
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
連絡先を簡単にQRコード化できるのが便利

お互いの連絡先を交換する際、スマートフォン同士であれば様々な交換方法が選択できるのですが、相手がフィーチャーフォンの場合にはちょっと面倒なもの。よい手段がみつからず、手作業で連絡先を入力しあった経験がある人もいることでしょう。そこで重宝するのが、この「スマート名刺QR」。スマートフォンとフィーチャーフォン間で簡単に連絡先が交換できるアプリです。

氏名、住所、電話番号やメールアドレスといった連絡先データをQRコードに変換し、名刺のようなデザインで表示してくれるのが特徴。もちろん、フィーチャーフォンのキャリアごとに適切なQRコードを選択することができます。連絡先アプリのデータが直接利用できるのも便利なところ。初対面の席などで役立つアプリとなるでしょう。

また表示されるテキストのサイズが変更できるほか、読み取りやすいようにQRコードの拡大表示も可能。変換したQRコードのデータを保存しておくこともできます。連絡先のほか、誕生日や一言メモなどの追加情報を登録しておくこともできるので、合コンでの連絡先交換時にちょっとしたメッセージを添えるなんて演出も楽しいのではないでしょうか。

電話帳のデータを利用することもできます

この記事で紹介しているアプリ

¥0 daisy1754
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
QRコード 名刺 連絡先交換 電話帳