音声入力機能で発声の正しさをチェック

Android

カツゼツMAX

¥0 kobaxx mobile
もってる!!
7 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
「答える」をタップし問題を読み上げましょう

人前で上手に話をするため、重要なポイントとなるのが滑舌のよさ。どんなに話の内容がよくても、いわゆる「カミカミ」なトークでは相手にうまく伝わりません。とはいえ、自分がどれだけ滑舌よく話すことができるかを把握している人は少ないはず。また、滑舌をよくするための練習法も、話し方教室に通うくらいしか思いつかないのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、この「カツゼツMAX」。Androidの音声認識機能を利用し、自分が発声する言葉が聞き取りやすいかをチェックするためのアプリです。

表示される単語を、スマートフォンのマイクに向かって発声し、正しく変換されればクリア。問題の難易度が選択できるほか、自分で問題を作成することも可能になっています。いつもかんでしまう言葉や、スラスラ言いたい言葉を登録して練習しておきましょう。

滑舌の悪さが気になっている人はもちろん、自分で問題が作成できるので、難しい専門用語をよく使う職業の人にもオススメ。現在「難しい」レベルの問題をTwitterで募集中とのことなので、アプリの完成度を高めるために、発声が難しそうな語句を送ってあげるといいかもしれません。

自分で問題を作成することも可能です

この記事で紹介しているアプリ

¥0 kobaxx mobile
もってる!!
7 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
滑舌 発声 話し方 音声認識機能