名作を楽しむ“青空文庫”ビューワー

Android

A・文庫

¥0 titoi2
もってる!!
7 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
しおりやページ指定など基本機能は十分

スマートフォンを使った暇つぶしのなかでも、年々メジャーな存在となってきているのが読書。電子書籍アプリを使い、雑誌やマンガを読んでいる人も多いと思います。しかし、せっかく読書をするのであれば、たまには高尚に名作文学を読破してみたくなることもあるはず。そんなときに便利なのが、この「A・文庫」。著作権フリーとなった国内外の小説や文献を無償で公開している「青空文庫」を利用するためのアプリです。

青空文庫からダウンロードしたファイルを閲覧するためのビューワーアプリは何種類かリリースされていますが、「A・文庫」はアプリ内で作品の検索やダウンロードができる点が大きな特徴。著者別、作品名別に検索できるようになっているほか索引画面も工夫されており、読みたい作品を快適に探すことが可能です。

ダウンロードしたファイルを閲覧するための機能はシンプルですが必要十分。文字サイズや書体を変更することもできるので、端末のサイズにあわせて読みやすいレイアウトをつくることが可能です。画面上部に時計を表示させる機能があるのもユニークなところ。時間がわかれば、読書に夢中になって電車を乗り過ごす心配も減りそうですね。

青空文庫から直接ダウンロードできるのが便利

この記事で紹介しているアプリ

¥0 titoi2
もってる!!
7 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
名作文学 著作権フリー 青空文庫