簡易ライトにもなる警報用“ホイッスル”

Android

SOSホイッスル

¥0 ComNetSystem Android Team
もってる!!
21 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
ボタンをタップするだけでホイッスル音が

地震や台風といった自然災害や大きな事故に遭遇した際の備えとして、常備しておきたいのがホイッスル。自分で大きな声や物音を出せない場合でも、ホイッスルを鳴らせば周囲に人に気づいてもらえる可能性が高くなります。とはいえ、ホイッスルを常時携帯しているという人は少ないでしょう。そこで頼りになるのが、この「SOSホイッスル」。災害に遭遇して身動きが取れなくなり、誰かの助けが必要になった場合などに役立つアプリです。

起動後表示されるSOSボタンをタップすると、甲高いホイッスル音が鳴り響くのが主な機能。警報だけでなく、スマートフォンの画面を利用した簡易ライト機能がついているのも特徴となっています。停電時に手元を照らすのに役立つほか、自分がいる場所を光で誰かに知らせたい場合にも使えそう。災害時のアプリとして常備しておいて損はしないはずです。

ボタンを押すと音が鳴る、というごくシンプルなアプリですが、周囲によく聞こえる音の選び方や、端末の音量設定にかかわらず最大音量で警報が鳴るなど、随所に工夫がされているところがポイント。

災害時だけでなく、暗い夜道の一人歩きが心配…など、防犯にも役立つアプリといえるでしょう。

画面を白くする簡易ライト機能もついています

この記事で紹介しているアプリ

¥0 ComNetSystem Android Team
もってる!!
21 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
SOS ホイッスル 簡易ライト 警報