思考の整理やアイデア出しに便利

Android

Mind Map Memo

¥0 takahicorp
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
まずは中心にテーマを入力しましょう

発想術や意識の整理術として定番の人気を誇る「マインドマップ」。テーマから連想したキーワードをつなげていく思考ツールとして、ちょくちょくお世話になっている人も多いと思います。そんなマインドマップをスマートフォンで利用できるのが、この「Mind Map Memo」です。

機種にもよりますが、一度に見渡せる画面の大きさの関係上、本格的なマインドマップを作るまでにはいたりません。が、思考の整理やアイデア出しには十分の機能を備えています。また紙とは違い、広がりに限界がなく、書いた内容や枠の位置が後から修正可能になっているのは、スマートフォンならではのうれしいポイントでしょう。

まずは、何について書くのかタイトルを入力。マップ画面が表示されたら、テーマが書かれている枠をフリック。入力欄がポップアップされるので、連想するワードをどんどん書き込んでいきましょう。オプション画面からアイコンを付けたり色を変えたりして、視覚的にわかりやすくなるよう工夫するのがコツ。マップは9つまで保存できます。また有料版「Mind Map Memo PRO」では、無制限のマップ保存、アイコンや背景の変更といった機能を搭載。無料版で物足りなくなった人は、プロ版を活用してみては?

アイコンによるジャンル分けも可能です

この記事で紹介しているアプリ

¥0 takahicorp
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
アイデア マインドマップ