ひもの結び方を3DCGで詳しく解説

Android iOS
カテゴリ別のほか、結び方の分類でも検索できます

知っているようで意外と知らない生活に役立つ技術…というと少し大げさですが、普通の人ならせいぜい2~3パターンくらいしか覚えていないのが「ひもの結び方」。プレゼントを包むリボン結びやアウトドアでよく見られる八の字結びができる人を、「カッコイイ!」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。多様なひもの結び方をあらためて学んでみたいなら「ロープの結び方 – ノット 3D アプリ Knots 3D」を使ってみましょう。

「キャンプ」「登山」「装飾用」といったカテゴリ別に、100種類以上の結び方を学ぶことができるこのアプリ。名前の通り3DCGを使い、結び方の手順を立体的に確認できる点が大きな特徴となっています。もちろん、CGを動かし様々な角度から結び目の様子をチェックすることも可能。2Dの手順図や一方向からしか撮影されていない動画では、どうしても手順が理解できなかったという人でも、これなら確実に結び方を覚えることができるでしょう。

多言語対応しているのもユニークなところ。海外での結び方の名前を知ることで、文化の違いを理解する役にも立ちそうです。

3D図の拡大・縮小も自在に行えるのが便利なところ

この記事で紹介しているアプリ

3DCG ひも 結び方