山菜の見分け方や調理法がわかるアプリ

Android
20種類以上の代表的山菜を収録

子どもの頃は苦手だったのに、大人になるにつれ好きになる食べ物のひとつが山菜。タラの芽の天ぷらやゼンマイのお浸しが食卓にあがる季節を心待ちにしている人も多いと思います。そうした山菜好きなら、誰もが一度は憧れるのが山菜摘みでしょう。しかし、初心者が食べられる山菜を見分けたり調理したりするのは難しいもの。そこで重宝するのが、この「山菜図鑑~BBQやキャンプに家庭料理などに大活躍~」です。

タラの芽、ゼンマイ、ウドなど代表的な山菜を紹介する図鑑アプリという位置づけですが、単に特徴や生態を紹介するだけでなく、間違いやすい他の植物との見分け方や収穫の方法などを、ウィキペディアやその他のWebサイトを引用し詳しく教えてくれるのが特徴。収穫の手順や調理法の解説動画へのリンクが張られているものもあります。

間違って食べると危険な植物もあるため、このアプリだけを頼りにするのはあまりオススメできませんが、山菜摘みの入門編として役に立ってくれるはず。アウトドアレジャーのお供に、インストールしておくとよいでしょう。なお、許可を得ない山での山菜摘みは、法的に罰せられる可能性があります。必ず採っていい場所かどうか確認しましょう。

動画のリンクも交えた解説がわかりやすい

この記事で紹介しているアプリ

山菜図鑑 山菜摘み