
会議やミーティング時に、要点が書き出されたホワイトボードをカメラアプリで撮影し、メモとして残しておく人は多いはず。そこで問題となるのが、撮影した位置によって画像の内容がゆがんだり傾いたりしてしまうこと。急いで撮影した結果、内容がよくわからなくなって困った経験もあることでしょう。そこでオススメしたいのが、この「Office Lens」です。
ホワイトボードや書類を撮影するために開発されたこのアプリ。最大の特徴は優れた画像補正機能で、かなり撮影斜度がきつかったり、下方から撮影したりした場合でも、正面から撮影したのとほとんど変わらない状態まで補正してくれます。補正は自動で行われるので、ユーザーはシャッターを押すだけでよいのもうれしいところ。会議中は座席の位置によって、ホワイトボードの正面で撮影することが難しい場合の方が多いので、このアプリはかなり頼りになるはずです。
撮影した写真は画像ファイルだけでなく、PDFやワード、パワーポイントで利用できる形式に変換して保存できるのもマイクロソフト製ならではの利点。ワード形式で保存した場合は、画像内の文字を画像と別にテキスト化して保存してくれるので、内容を抜き出したい場合に便利です。ビジネス向けのカメラアプリとして、手放せない存在となるのではないでしょうか。