無音スキップ機能が便利な録音アプリ

Android
緑の線より大きい音声のみ録音されます

会議や商談内容を記録するために便利なボイスレコーダーですが、長時間の録音を行った際は、内容を聞き直すのも結構大変なもの。再生画面に表示された記録時間を見ただけでゲンナリしてしまう人も多いと思います。そこで使ってほしいのが、この「自動ボイスレコーダー (Voice Recorder)」。必要な部分だけを録音してくれるレコーダーアプリです。

録音レベルを計測し、一定レベルの音量を基準に録音を止めたり再開したりする「自動無音スキップ」機能が最大の特徴。一度録音ボタンを押せば、無音の時間をすべてカットした状態で内容を記録し続けてくれるので、長時間の会議などで利用するのに最適でしょう。必要な部分もカットされてしまう場合は、録音画面上で音量基準のレベルを変更することも可能です。

8kHzモノラルから44kHzステレオまで、録音の音質が指定できるほか、プレミアム版にアップグレードすれば録音したファイルを自動的にGoogleドライブやDropboxに保存することも可能。無料の状態でも十分活用できますが、大事なデータを安全に保管したいならアップグレードがオススメです。

オンラインストレージと同期できる機能もあり

この記事で紹介しているアプリ

ボイスレコーダー 無音スキップ機能 録音アプリ