議事録作成に最適なレコーダーアプリ

Android iOS
録音中に発言者名をタップしてタグ付けします

議事録を作成するため、会議の内容を録音する機会は多いと思いますが、その際に面倒なのが、録音したファイルを聞き直す作業。複数人が参加しているため、発言者を特定するだけでも苦労する場合が多いのではないでしょうか。そこで重宝するのが、この「Meeting REC AD」。会議のために開発されたボイスレコーダーアプリです。

あらかじめ参加者の名前を登録しておくことで、録音中に誰が発言しているのかをタグ付けできる点が最大の特徴。後で聞き直す際に、特定の参加者の発言だけを抜き出して再生するといったことが可能になっています。さらに、タグ付けの結果をタイムラインで表示する「ダッシュボード」機能により、誰がどのタイミングでどんな発言をしたのかを確認できる点も魅力。文字起こしに便利な、一定区間のリピート再生機能も用意されています。

なお、このアプリにはAndroid版とiOS版があり、iOS版ですべての機能を利用する場合は有料版「Meeting REC -会議録レコーダー-」(120円)を購入する必要がある点には注意が必要。Android版は広告が表示される代わりに機能制限がなく無料で利用することができます。

誰が発言したのかがすぐにわかるタイムライン表示が便利

この記事で紹介しているアプリ

ボイスレコーダー 議事録作成 録音