心に癒しを!大人の塗り絵アプリ

Android
白い部分をタップして色を塗っていきます

子どもの遊びというイメージが強い「塗り絵」。しかし最近では、色を塗る作業を続けることにより、ストレス解消やリラックスの効果が期待されるため、大人向けの塗り絵がちょっとしたブームとなっています。この「マンダラ – 本を着色大人」もそのひとつ。高度な下絵を多数収録した、大人のための塗り絵アプリです。

用意されている下絵が、それぞれかなり細かな線で描写されている点が大きな特徴。動物、植物、マンダラなどジャンルごとに10枚程度の下絵が収録されているので、飽きずに塗り絵を楽しむことができます。

パレットから色を選び、下絵の白い部分をタップすることで着色していくだけという、基本手順の簡単さも魅力。より複雑な表現を加味したい場合には、ペンツールで自由に描画することもできますが、ストレス解消を目的とするなら、淡々と着色の作業を続けた方が効果的かもしれません。

単なる暇つぶしと思う人もいるでしょうが、実際に塗り絵をしてみると、次第に自分だけの世界に没入し静かな気持ちになれるはず。穏やかな眠りへと導く効果もあるそうなので、就寝時のひと時に試してみてもよいのではないでしょうか。

マンダラ模様を含め、数十以上の下絵を収録

この記事で紹介しているアプリ

ストレス解消 ぬり絵 リラックス 大人の塗り絵