遅延を通知!JR東日本公式アプリ

Android iOS
細かな通知設定ができる「MY路線」機能が魅力

電車通勤をしている人にとって、いちばんのストレスとなるのが事故や不具合による遅延や運転見合わせ。駅に着いてから遅延情報を知り、イライラした経験がある人も多いと思います。そこで重宝するのが、この「JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ」。JR東日本がリリースする公式の運行情報提供アプリです。

新幹線を含むJR東日本が管轄する全路線の最新運行情報が参照できるこのアプリ。各エリア、路線別に運行情報をチェックすることもできますが、やはり便利なのはよく利用する路線の運行情報だけを素早くチェックできる「MY路線」機能でしょう。登録した路線で事故や遅延が発生した場合、アプリを開かずともプッシュ通知により状況が把握可能。休日は通知をオフにする、運転見合わせなど重度の障害が発生した場合のみ通知するといったように、目的にあわせてプッシュ通知のレベルを調整できるようになっている点も大きな魅力です。

運行情報の提供に特化しているため使い勝手がよく、知りたい情報を素早くチェックできるはず。JR東日本を利用する社会人にとって、通勤のストレス軽減には欠かせないアプリとなってくれるでしょう。なお、JR西日本のエリアにお住まいの方向けに、同様の機能を提供する「JR西日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ」もリリースされています。

エリア別の運行情報もチェック可能

この記事で紹介しているアプリ

JR東日本 公式アプリ 遅延情報 運行情報