格安SIMの通信速度を事前体験できる!?

Android
読み込み中はグレー表示に。完了まで1分以上かかる場合も!

最近話題となっている、低料金の「格安SIM」。お財布に優しいことに魅力を感じ、乗り換えてみたのはよいものの、実際には通信速度も低く抑えられており、残念な思いをした人もいるようです。そうしたトラブルを予防するために役立つのが、この「速度制限ブラウザ:ノロマー」。名前のとおり、速度制限がかかった状態でのブラウジングをシミュレートしてくれるアプリです。

アプリがシミュレートする通信速度は、デフォルトで200kbps。格安SIMで設定されていることが多い速度です。これがどれくらいの速度になるのか、想像がつかない人が大半かと思いますが、アプリを立ち上げてどこかのサイトにアクセスしてみれば一目瞭然! 大手キャリアが提供する高速モバイル通信やWi-Fiでの接続に慣れている人なら、呼び出すサイトのデータ量にもよりますが、余りの「遅さ」に悶絶してしまうかもしれません。

通信速度を200kbps以外にカスタマイズできるようになっているのも便利なところ。格安SIMの料金プランで指定されている通信速度や、通信制限時の速度を体験しておけば、納得のいくSIM選びができるのではないでしょうか。

シミュレートする通信速度は自由に設定することが可能です

この記事で紹介しているアプリ

シミュレート 格安SIM 通信速度