眠気覚ましやPC疲労に効くつぼ押し

Android iOS
時間配分も教えてくれる、つぼ押しのコースメニューが便利

特別な器具を使わず、仕事中でも気軽に行えることで注目されている健康法のひとつ「つぼ押し」。肩こりや目の疲れのほか、不眠や冷え性の症状の改善が期待されることから、興味をもっている人も多いと思います。とはいえ、つぼ押しを効果的に取り入れるには、ある程度の基礎知識が必要。そこで役立つのが、つぼ押しの入門&実践支援アプリ「つぼ」です。

肩こりや冷え性はもちろん、眠気覚まし・二日酔いなど、改善したい症状別につぼを検索できる点が便利なところ。単につぼの位置がわかるだけでなく、つぼの押し方も丁寧に解説されているので、はじめてつぼ押しをする人には特にオススメです。よく利用するつぼの詳細ページを「お気に入り」に登録できるのも嬉しい機能でしょう。

PCやスマートフォンを日常的に使う現代人ならではの慢性病でもある、“目の疲れ”に効くつぼを複数組み合わせたものなど、改善したい症状別に5分前後でできるコースメニューが多数収録されているのもユニークな特徴。「パソコン疲労(目、肩)コース」は、デスクワーカー必携のアプリといっても過言ではないかもしれません。眼精疲労や首の痛み、肩こりの多くは、血行不良が原因で起こるもの。ちょっとした合間につぼ押しをして、血行をよくし、疲れをリフレッシュしましょう。

改善したい症状別で、すぐにつぼが検索できます

この記事で紹介しているアプリ

ツボ ツボ押し リフレッシュ 眠気覚まし 眼精疲労