強固なセキュリティが特徴のメールアプリ

Android iOS
メール自体をパスワードで保護することが可能

ビジネス、プライベートを問わず、万が一でも第三者に内容を知られては困るメールの扱いは、誰もが頭を悩ませるもの。特にフリーメールを利用している相手とやり取りをする際は、セキュリティ面で不安を感じる場合もあるでしょう。そこでオススメしたいのが「ProtonMail – Encrypted Email」。同じサービスの利用者同士のやり取りはもちろん、別のメールサービス宛でのやり取りでも、秘密を守ることができるメールサービスの公式アプリです。

運営元でも内容を知ることができないレベルでメールデータが暗号化されている点が最大の特徴。ログインのパスワードと別に、メールボックスを開くためのパスワードが必要になっているなど利用手順がやや面倒ではありますが、それだけセキュリティが万全になっている証拠ともいえるでしょう。

メール機能でいちばん目を引くのが、作成画面に用意されている鍵と時計のアイコン。鍵のアイコンをタップするとメールが暗号化され、受信者は送信者が指定したパスワードを入力しないとメールの内容を読むことができなくなります。時計のアイコンは、メールが自動消去されるまでの期限を指定するためのもの。無指定でも約1カ月で消去されるようになっているのでご注意ください。

保護されたメールはパスワードを入力しないと確認できません

この記事で紹介しているアプリ

セキュリティ メールサービス 暗号化 秘密