音声翻訳アプリでスマホを通訳者に!

Android iOS
画面下部の「話す」ボタンを押して会話を始めましょう

海外旅行の楽しみのひとつに、現地の人との触れ合いが挙げられます。バーで隣に座った人やホテルのスタッフなど、見知らぬ人との出会いは楽しいものですが、言葉の壁を気にする人も多いでしょう。そんな人には、このアプリがオススメです。

「はなして翻訳.」は、話した言葉をその場で相手の言語に翻訳してくれるアプリ。こちらをインストールしておけば、スマホが通訳の代わりになるでしょう。

使い方は、翻訳後の言語を指定してから、画面下部の「話す」ボタンを押して話しかけるだけ。相手には「Speak」ボタンを押して話しかけてもらいましょう。翻訳した文の読み上げ機能も搭載しています。

対応言語は、英語、韓国語、中国語、イタリア語、インドネシア語、スペイン語、タイ語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語の10カ国語。英語、韓国語、中国語のみ、テキスト入力や電話で通話している際の翻訳にも対応しています。ビジネスシーンでも役立ちそうですね。

なお、同アプリはdocomoユーザーのみ利用が可能。それ以外のユーザーの場合は、キャリアフリーのアプリ「Jspeak」を使うよう促されます。「はなして翻訳.」と同様、話しかけるだけで翻訳をしてくれる機能がありますが、1日5回以上は有料となる点には注意が必要です。

現地の人と積極的にコミュニケーションを取れば、ガイドブックには掲載されていないような情報が得られるかも!? 海外旅行を満喫するためにも、ぜひこのアプリを利用してみてください。

シチュエーションごとによく使うフレーズ集も充実!

この記事で紹介しているアプリ

翻訳アプリ 通訳 音声翻訳