入力の面倒がない半自動家計簿アプリ

Android iOS
わかりやすいグラフや表で収支が把握できる点も大きな魅力

無駄使いの抑制や計画的に貯蓄したい場合に欠かせないのが、家計簿の作成。とはいえ、毎日こまめに収支を記録していくのは大変なもの。なるべく簡単に記録ができるよう工夫された家計簿アプリも多数リリースされていますが、結局は自分で入力しなければいけないため三日坊主で終わってしまう人も多いと思います。そんな人に、ぜひ試してほしいのが「家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ」。入力の手間がほとんどない、画期的な家計簿アプリです。

自分が利用している銀行口座やクレジットカードとオンライン連携させることで、銀行の入出金やクレジットカードの買い物履歴を、すべて自動で取り込んでくれるのが最大の特徴。モバイルSuicaのような電子マネーにも対応しているので、交通費の管理も簡単に行うことができます。日頃現金を使うことが少ない人なら、ほぼ何もせずに詳細な家計簿をつけることができるでしょう。レシート内容を読み取り費目や金額を入力する機能も用意されているので、現金の出入りがあった場合も、簡単に記録することができます。

週単位や月単位などの期間別で収支の状況が確認できるほか、専門家による節約アドバイスを受けることができるなど、家計をサポートする機能も充実。家計簿をつけるのが面倒という人だけでなく、お金に対する意識をさらに高めたい人にもオススメのアプリといえるでしょう。

家計の分析も詳しく行ってくれます(一部有料サービス)

この記事で紹介しているアプリ

レシート読み取り 家計簿 節約アドバイス