音を楽しもう!5人で遊べるリズムゲーム

Android iOS
最大5人同時に遊ぶことができます

子どもの教育において、音楽はとても重要な役割を持っているといわれます。リズム感や音感はもちろん、集中力や判断力、協調性、コミュニケーション能力も養えるようです。まずはこのアプリでピアノなどの楽器に触れるきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。

「リズムプラス 幼児子供向けの音楽遊び チャギントン無料ゲーム」は、2~7歳の子どもに向けたリズムゲーム。『NHK Eテレ』の番組挿入曲や『アンパンマン』『仮面ライダー』のテーマソング、童謡、J-POPなど350以上の楽曲が遊べます。

ルールは、画面右側から左へ楽器のマークが流れてくるので、タイミングに合わせて該当する楽器のボタンをタップします。音楽に合わせて演奏することで、リズム感を鍛えましょう。アプリで登場する70種類以上の打楽器は、本物の楽器から音を収録しているので、リアルな音に触れることができるのも魅力です。

ゲームでは、5種類の楽器を同時に操作するので、1人1つの楽器を担当すれば、最大5人でプレイできます。子どもと大人のパートに分かれており、大人が担当する楽器は高めの難度に設定されているので、大人でも遊びごたえ十分。協力しながら高得点を目指しましょう。

あくまで子ども向けのリズムゲームですが、一緒に遊んでいるうちに親子で夢中になっているかもしれませんね。

演奏できる曲はなんと350以上!

この記事で紹介しているアプリ

リズムゲーム 幼児向け 親子 音楽