自動で何でも記録!総合ライフログアプリ

Android
見返すことで新たな発見があるかもしれません

様々な行動を記録する「ライフログ」。いざ始めようと思った時、あれもこれも記録したくなりますが、いろいろな情報を記録するために、複数のアプリを使うことになるのは面倒です。そんな場合に便利なのが、「Friday: 自動ジャーナル」。その日の予定や訪れた場所、聴いた音楽、撮影した写真、Facebook、Twitter、foursquareといったSNSの投稿、通話・メール履歴など、スマホに連動したあらゆる行動を記録します。

まず、Googleアカウントでアプリにログイン後、SNSのアカウントなど記録したいものを連携すれば準備完了。SNSのアカウントは複数登録できるので、趣味用と雑談用などアカウントを使い分けている人は、それぞれを記録することができます。

閲覧する時は、時系列もしくは内容別でソートすることが可能。誰といつ連絡を取ったか、旅行していた時に聴いていた曲が何かといった振り返りはもちろん、よく電話する人やSNSでどんなことを投稿していたかといったことを知ることができます。

ライフログというと、始めるまでのハードルが高く、続けるのも挫折しがちな印象がありますが、このアプリなら自動的に記録できるので、手間もかからず残せますよ。たまったログを見返す時、思いがけない気づきやアイディアを発見できるかも!?

テキストや写真で日記も残しておこう!

この記事で紹介しているアプリ

Friday ライフログ 行動記録