自動で写真日記を作成できるアプリ!

iOS
カレンダー形式で写真をチェックできます

1日の終わりに毎日日記をつけようと思っても、なかなか続かないという人は少なくないでしょう。また、長い文章を書くより、写真1枚で当時の思い出が鮮明に蘇ることもあります。このアプリでお手軽に写真日記をつけてみてはいかがでしょう。

「DAYS7 – 思い出を写真で綴る ライフログ日記アプリ」は、スマホで撮った写真を日付ごとに自動でまとめてくれる写真日記アプリ。単純に時系列で並べた標準の画像フォルダとは違い、日付ごとにサイズ、縦横比の異なる写真を自動で並び替えたコラージュ形式で確認することができますよ。

まず、アプリを起動してカメラと連携しましょう。それ以降は、カメラのシャッターが押されるたびにアプリへ写真が転送されます。「位置情報」をオンにすれば、撮影した場所も記録して地図から写真を探すことも可能。旅行先などで使うと旅の経路がわかり重宝しそうな機能です。ただし、日常的に使うと自宅周辺の写真に位置情報がついてしまい、SNSなどでシェアした際に自宅が知られてしまう危険などがあります。注意して使うようにしましょう。

さらに、写真にコメントをつけて日記代わりにしたり、ほかのアプリと連携してカレンダーに入れた予定、ツイートなどをあわせて表示したりできる機能も。

日記は続けることが大切です。いつも三日坊主で挫折してしまう人は、この写真日記でその素晴らしさを再認識してみませんか。

週ごとにコラージュを自動作成してくれるうれしい機能!

この記事で紹介しているアプリ

ライフログ 写真日記 自動作成