クイズや手書き問題で「語彙力診断」

Android iOS
4択を2択化できるなど、レベルにあわせた学習が可能

文章を読み書きするときだけでなく、人の話を聞くときも欠かせないのが語彙力。人並みに言葉を知っているつもりでも、初めて耳にする言葉の意味がわからず密かに焦った経験がある人も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが「語彙力診断 FREE」。あなたの語彙力を診断してくれるだけでなく、足りない語彙力を補ってくれる学習アプリです。

正解、不正解により次の問題のレベルを変えながら、全20問で語彙力をチェックする「語彙力診断」をはじめ、語彙力アップに役立つ学習コンテンツを豊富に用意している点が大きな特徴。選択肢を選ぶタイプだけでなく、画面に手書き入力で直接文字を書きこむタイプのクイズも用意されています。4択クイズに、難しいと感じたときに選択肢の数を半分に絞る「2択」ボタンがあるのもユニークなところでしょう。

診断やクイズだけでなく、レベル分けされた語彙をリスト形式で読みながら覚えていく「語彙リスト」や、難読漢字の読み方が学べる「漢字練習」といった純粋な学習コンテンツもあり。わからなかった問題だけを確認できる「復習」機能も用意されています。広告が表示されない有料版(360円)もあるので、広告が邪魔で勉強に集中できない人は、有料版を購入するとよいのではないでしょうか。

手書き入力機能を使ったクイズがある点もユニーク

この記事で紹介しているアプリ

漢字練習 診断 語彙力