「運要素」を排除!定番の地雷探しゲーム

Android
表示される数字から推測すれば、必ず地雷の位置がわかる!

かつてWindows OSに標準搭載されていたことで、一躍有名になった「マインスイーパ」。スマートフォン向けアプリも多数リリースされている、定番のパズルゲームです。マス目の上に表示される数字を手掛かりに地雷の位置を推測するゲームですが、地雷の配置によっては数字だけで判断できない場合もあるのが困ったところ。論理的思考を駆使したいのに、最後は運任せとなってしまう展開に不満を覚えた人も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、この「運ゲー排除マインスイーパ – UnambiSweeper」です。

名前の通り、運に頼らざるを得ない地雷の配置を一切排除し、すべてのマップが論理的に解けるようになっている点が最大の特徴。誤って地雷を踏んでしまった場合には、正解とともに「論理的に安全だった」マス目にチェックマークが表示されるので、手順の再点検にも役立ちます。地雷と思われる位置に旗を立てておくなど、基本的な操作は通常のマインスイーパと同様なほか、スライダーのドラッグまたは画面を2本指スライドすることでマップの拡大縮小ができるなど、スマートフォンならではの工夫がされている点もよいところでしょう。

レベルは初級(9×9)、中級(16×16)、上級(30×30)の3つ。運の要素がないため、じっくりと考えれば必ず正解に辿り着けるので、暇つぶしをかね、論理的思考力を磨いてみてはいかがでしょう?

操作法や使い勝手がカスタマイズできる点も◎

この記事で紹介しているアプリ

パズルゲーム マインスイーパ 論理的思考