アーケードゲームの雄「メタスラ」をスマホで!

Android iOS


1996年に発売された2Dアクションシューティング「METAL SLUG」。特殊工作部隊の一員として、モーデン元帥率いる反乱軍と戦うゲームです。ゲームセンターで稼働するアーケードゲームとしてリリースされた後、ネオジオ、プレイステーションなどの家庭用ゲーム機に移植され、「メタスラ」の愛称で人気を集めました。シリーズ第1作のネオジオ版がスマホ版「METAL SLUG」として完全移植されているアプリです。

ステージの道中にいる捕虜を解放したり、箱を破壊したりすることでゲットできる強力な武器を駆使しながら、敵を倒していく本作。スマホ版ではボタンの長押しによる銃の自動連射や、ボタンの位置を変更できる機能が搭載されています。さらに、アーケード版を楽しめる「ARCADE MODE」に加えて、任意のステージを選択して、好きなステージや苦手なステージだけをプレイする「MISSION MODE」も。アプリを持っているプレイヤー同士、Bluetooth通信で2人プレイすることもできます。

ステージの随所に隠されたアイテムが、特定の条件のみで出現するため、宝探し的な要素も本作の魅力。“スマホゲームには歯ごたえない”と思っている人は、本格的なアクションゲームを楽しんでみてはいかがでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

アーケードゲーム ネオジオ プレイステーション メタスラ