重複する連絡先をスッキリ整理!

Android iOS


新しい端末へ乗り換えたりメールアドレスの引っ越しを行ったりするうちに、同じ相手の連絡先が重複登録されてしまうケースはよくあるもの。データが消えてしまうわけではないので通常の連絡で大きな不便を感じることはありませんが、一斉送信の年賀メールや、年賀状のリスト作りにデータを利用したい場合に、重複した連絡先が存在するのは困りもの。とはいえ、件数が多い連絡先を自分で整理するのは、なかなか面倒なものでしょう。そこで役立つのが「Simpler 重複結合」です。

使い方はとても簡単。基本的には、端末内の連絡先データをアプリに読み取らせる許可を与えるだけで、自動的に連絡先データに重複した連絡先があるかどうかをチェックしてくれます。重複している連絡先を統合する場合、一括または個別で対応できるようになっているので、間違えて統合してしまう心配も少ないでしょう。

メールアドレスや電話番号の重複だけでなく、名前が似通っていたり名前が入力されていなかったりなど、不自然な連絡先もあわせてチェックしてくれるのがよいところ。連絡先データのバックアップにも対応しているので、統合前のデータに戻すことも簡単です。不要なデータが増えて連絡先が使いにくくなったら、まず試してほしいアプリのひとつといえるでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

メールアドレス 連絡先 重複