連絡先の「姓」「名」欄を簡単に整理!

Android


新しい連絡先を登録する際、入力が面倒になって「姓」の欄に姓名をまとめて入力してしまうことはよくあるもの。そうした連絡先データが何件も溜まってしまうと、あとで整理したいと思っていても、標準の連絡先アプリで操作するのはかなり面倒です。そこでオススメしたいのが、この「苗字と名前 分割くん」。連絡先データの「姓」「名」欄の整理に特化したユニークなアプリです。

端末内の連絡先データを読み取り、そこから「姓」「名」欄のみを編集する仕組みとなっている点が最大の特徴。姓名の一覧にある小さな右または左三角のボタンをタップすると、三角の方向にあわせ姓名の文字が一文字ずつ移動されるので、正しい状態になるよう整理していきましょう。結果は自動的に反映されます。画面右上のメニューボタンをタップすることで「よみがな」欄の編集ができるようになるのも便利なところです。

特に役立ちそうなのが、「姓」「名」各欄の内容をボタンひとつで入れ替える機能。複数の連絡先データを統合した場合、仕様によって「姓」「名」が逆になってしまうことがよくあるので、年賀状用などで活用するため、姓名をきちんと揃えておきたい人にはかなり重宝するのではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

姓名 整理 登録変更 連絡先