“ねこ鍋”作って収集、癒やし系放置ゲー

Android iOS


土鍋の中でねこが身を丸くして眠る“ねこ鍋”。動画投稿サイトにアップされたひとつの動画がきっかけとなり、その愛らしさから写真集やDVDが発売されるほどのブームを巻き起こしましたね。「ネコなべのレシピ~ねこ鍋~」は、そんな“ねこ鍋”がスマホで楽しめる癒やし系放置ゲームです。

鍋を煮込んだまま放置していると、なぜかねこが生まれるという不思議でゆるい世界観がこのゲームの特徴。インストール後はチュートリアルに沿って、画面下部の味付けからいずれかを選んで鍋を煮込み始めましょう。しばらく放置すると、ねこの鳴き声が聞こえくるので、グツグツしている鍋を2回タップ。すると、生まれてきたねこをゲットでき、種類ごとにそれぞれの特徴を「図鑑」からチェックできます。

裏庭やお店で入手できる具材を入れて鍋を煮込むと、味付けとの組み合わせで普段とは違うレアなねこが生まれてくることもあります。ゲームが進んできたら、ねこをゲットした時にもらえたり、裏庭に落ちているのを拾ったりできるゲーム内通貨の小判を集め、お店で具材や新たな土鍋を買って効率よくねこを収集しましょう。小判が足りない場合は、パズルのミニゲームを遊んでみましょう。

畳の上に放置された土鍋からグツグツと生まれてくるねこにほっこり癒やされて、心も温かくなるはずですよ。

この記事で紹介しているアプリ

ねこ ねこ鍋 放置ゲー