便の不調を解消する「レシピアプリ」

Android iOS


当然ながら食事と便には、深い関係があります。運動不足やストレスが便秘の原因となる一方で、食物繊維を摂取することで便秘の解消につながるといったように、便の不調を食事で解決できることがあります。「健康献立レシピ提案 “Ohganic”オーガニック」は、「便秘解消」や「消化促進」など体調管理の特定の目的に合わせた食事レシピが400万種類以上掲載されているアプリです。

アプリ起動後、自分の健康情報を登録すると、それに合わせたレシピが検索できるようになります。「体調/病気」タブを見て、気になるものをチェックしながら探しましょう。

作りたいレシピが決まったら、「買い物メモ」機能で献立の登録をすると便利です。献立の登録は、最大7件でき、必要な食材が買い物メモにまとめて記載されるので、この画面をチェックしながら買い物しましょう。これなら買い忘れの心配がないので安心です。

また、料理初心者向けに調理の基本や食材の情報を閲覧できるコンテンツも掲載。レシピは、体調管理を目的としたものから定番料理、旬の素材を使ったものやヘルシー料理、病気予防に効果のある料理などが並び、任意の食材を含むまたは除いた料理といった検索も可能です。全ての献立が、タンパク質、脂質、炭水化物の3大栄養素のバランスを考えて作られているので、普段料理をしない人にもオススメです。

このアプリをきっかけに自炊を始めて、健康的な生活を目指してみるのはいかがでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

レシピアプリ 体調管理 便秘解消