子どもの急な異変に対応するために…

Android iOS


赤ちゃんや小さな子どものいる家庭で、いちばん心配なのが病気やケガへの対応。特に子育てが初めてという人なら、子どもの急な異変に対し「救急車を呼ぶべきかどうか」で悩んでしまうこともあるでしょう。そこで頼りになるのが、この「教えてドクター」。長野県佐久医師会が中心となり作成された冊子「こどもの病気とおうちケア」をベースとする、病気やケガに備えるための情報をまとめた子育てサポートアプリです。

もっとも便利なのが、咳や発熱といった具体的な症状から「今すぐ救急車を呼ぶべき」「翌日の対応でも大丈夫」といった受診の目安を教えてくれる「緊急です!」ボタン。救急車の適切な呼び方も教えてくれるので、初めて救急車のお世話になる場合でも安心です。救急受診の必要がない場合でも、症状や病名から自分で行える対処法がわかるようになっている点もよいところ。このアプリがあれば、子どもの急な異変にも落ち着いて対応できるようになるのではないでしょうか。

この他、生年月日を入力すると接種ワクチンのスケジュールを教えてくれる機能や、生後1カ月までによくある子育てに関するQ&Aやコラムといったコンテンツも充実。小さな子どもを持つ家庭で知っておきたい防災関連情報も紹介されているなど、子育てや子どもの安全に幅広く役立つアプリとなっています。

この記事で紹介しているアプリ

ケガ 子ども 子育てサポート 病気