帰省も安心!子どもと遊ぶアプリ

Android iOS
イラスト/大串ゆうじ

年末年始に帰省すると、親戚の甥っ子や姪っ子と遊んであげる…なんてシチュエーションに出くわすこともあるはず。とはいえ、小さな子どもと遊ぶのって慣れない人には一苦労なんですよね…。そんなときこそ、アプリの出番です。

まずは定番、「ままごと」で遊んであげましょう。その場にままごとセットがなくても遊べちゃうのが、「子供のためのキッチン遊び(赤ちゃん、幼児、子供、坊や)」なるアプリ。まな板の上に置かれた野菜や果物を、ざくざくと包丁で切り分けていく、おままごとアプリです。

電車が大好きな男の子なら、「電車が動く!走るお絵かき(幼児向け)」を使ってみましょう。こちらは、指でなぞるとその通りに画面上で電車を走らせることができるアプリです。触らせながら操作方法を説明してあげれば、すぐに夢中になるはずですよ!

虫にも夢中な男の子なら、「巨虫図鑑vol.1」はいかが? このアプリは、世界中の珍しい巨大な虫たちをCGで見ることができるというもの。手のひらの上に虫を乗せて見ているような感覚に、子どもたちも夢中になるはず!?

もっと小さい子どもなら、楽器を渡せば楽しくていつまでも遊んでしまうもの。でも常に楽器なんて持ち歩いてない…そんなときに重宝するのが、音楽に合わせてシェイクしたりして楽器を楽しめる「子供のミュージカルトイ」。これさえあれば、つきっきりでなくとも楽しんでくれることでしょう。

子どもから「絵本読んでー」とねだられた際はこのアプリ。「読み聞かせ絵本『絵PHONE箱』」は、音声での読み聞かせ機能がついている絵本アプリです。絵に触れることで、音が出たり動いたり。本物の絵本以上に、子ども心をくすぐるはずです。

直感的に遊べるスマートフォンなら、年齢を問わず、子どもたちを夢中にさせられるはず。これらのアプリを使って、子どもと楽しい時間を過ごしましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

子どもと遊ぶ 子ども向けアプリ 幼児向けアプリ