アプリで腹筋を鍛える!

Android iOS
イラスト/藤田としお

忘年会に新年会、帰省すれば実家でたっぷりとおせち料理を堪能…と、年末年始をエンジョイした結果、スーツのズボンがなんだかキツくなっている! なんて恐怖体験を味わっている人も多いはず。そこで今回は、正月太り解消だけでなく、引き締まった体を手に入れるための、腹筋を鍛えることに主眼を置いた“エクササイズアプリ”をご紹介しましょう。

まずご紹介するのは、強烈なキャラクターがあなたの腹筋を強引に鍛えてくれる「毎日スチール腹筋のトレーニングA6W」。こちらの言い分なんてまったく聞いてくれないようにみえる、謎のロシア人「イヴァンさん」の手にかかれば、意志が弱いあなたでも鍛えざるを得ないのではないでしょうか?

腹筋を鍛えたいという目的意識が、ある程度明確にある人ならば「毎日の腹部のエクササイズPRO」がオススメ。エクササイズのメニューを自分で自由にカスタマイズすることができるので、マイペースに鍛えることが可能です。

エクササイズアプリにも、スマートフォンならではの“面白さ”を求めたいという人には、「365日 腹筋アプリ SitApp」を試してみては? 独自の「腹筋センサー」により腹筋運動の角度をしっかり検知し、確実に回数を数えてくれます。有料アドオンを使えば、これまでの運動の成果をチェックすることもできるので、達成感を得たい人にもピッタリです。

エクササイズの最大の敵は、己のモチベーション。何か“ご褒美”がなければやる気が出せない…というのであれば、ギャルゲー×エクササイズアプリの「筋トレ応援ゲーム ねんしょう!」はいかがでしょう? 美少女たちがときに優しく、ときに厳しく筋トレを応援してくれるので、バッチリとモチベーション維持ができることでしょう。

と、ここまでは“真面目”なエクササイズアプリばかりを挙げてみましたが、最後にひとつ、かなり緩やかなエクササイズ効果が期待できるアプリとして「腹筋崩壊!笑える話」をご紹介しておきましょう。ネットで広まっている抱腹絶倒のエピソードを読み続ければ、自然と腹筋にも良い影響を与えることができるのではないでしょうか。エクササイズの合間のリフレッシュにも効果があるかも?

どんな方法でも、今から始めてみれば、春夏にはきっと、理想の腹筋が手に入るはず。いろいろ試して、自分に合ったアプリを選びましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

エクササイズ 正月太り解消 腹筋トレーニング 腹筋運動