会話のきっかけに役立つ診断アプリ

Android iOS
イラスト/西アズナブル

フィーチャーフォンの時代から、暇つぶしやコミュニケーションを盛り上げるためのものとして人気が高い「診断系」コンテンツ。簡単な質問に答えるだけで、その人の性格がわかったり隠された性癖が発覚したりと、まるで占いをしてもらっているかのような不思議さが魅力となっています。初対面の人と共通の話題をつくるのにも好適なので、合コンの席などで使ってみたことがある人も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな診断系コンテンツの中でも、特にスマートフォンならではの機能をもつユニークなアプリをご紹介していきましょう。

まずご紹介するのは、診断系の中でも比較的オーソドックスなタイプに属する「精神年齢診断+」。三択の質問に答えることで、精神年齢がズバリとわかってしまいます。普段、大人ぶっている人の「真の姿」を暴いたり、逆に自分の子どもっぽい部分をアピールしてみたりと、飲み会の場などでワイワイ楽しむのにはうってつけのアプリといえるでしょう。

飲み会で役立つ診断系といえば、「酔いどれ診断」もチェックしておきたいところ。ミニゲームの結果によって、その人の酔いどれ度を客観的に診断することができるので、これ以上飲ませたくない面倒な酔っ払いの暴走を未然に防ぐ役にも立ってくれそうです。

話題がクルマ関係に発展した時には、「スマ保『運転力』診断」が場を盛り上げてくれるはず。その場で質問に答えることで、その人の「運転時の性格」がわかってしまうコンテンツが用意されているので、一緒にドライブをしたい(したくない)相手を探すのにも役立ってくれることでしょう。ドライブ中にあなたの“運転力”を診断する機能を使えば、安全運転のレベルを客観的にチェックすることもできますよ。

物議をかもすことを覚悟で場を盛り上げたいのであれば、「美男美女診断」を使ってみるのも面白そう。端末のカメラで上半身を撮影することで、その人の「美男美女度」が判明してしまうという、ある意味禁断のアプリ。似たタイプの芸能人も教えてくれるので、良くも悪くも話題には事欠かないのではないでしょうか?

そして最後にご紹介するのが、意中の相手と近づくきっかけ作りに使ってみてほしい「Love Tap 恋愛相性診断」。簡単なゲーム風のテストで、2人の相性を判定してくれる面白アプリ。判定結果というよりも、そもそも真剣にゲームに付き合ってくれるかどうかで、自分への関心度が推測できちゃいそう。なかなか進展しない2人の仲を、このアプリで取り持ってあげる…なんて紳士的な振る舞いにも使えそうです。

特に合コンや飲み会の席では重宝しそうなものばかり。幹事や盛り上げ役を頼まれた人なら、用意しておいて損はないと思いますよ!

このテーマで紹介しているアプリ

ユニークなアプリ 合コン 診断アプリ 診断系コンテンツ 飲み会