運動習慣、まずはウォーキングから?

Android
イラスト/大串ゆうじ

春の足音が、だんだん近づいてくるこの時期。体を動かすのも苦ではなくなってくるので、年度明けに合わせ、今年こそ本格的に運動をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか? いきなり、ジムでのトレーニングやランニングといった激しい運動を始めるのもよいですが、無理なく楽しくできるという点では、やはりウォーキングがオススメ。とはいえ、ひとりで行う単調な運動になってしまうため、モチベーション維持が難しいのが、ウォーキングの悩ましいところでもあります。そこで今回は、長続きを目指す人のため、ウォーキングのモチベーション維持に役立つアプリをご紹介しましょう。

まずご紹介したいのが、孤独になりがちなウォーキングが、励まし合える仲間と一緒に楽しめるようになる「Noomウォーク: 24/7 歩数計」。歩数計にSNSの概念をミックスさせたユニークなアプリで、フェイスブックやGoogle+と連携させれば、自動的にウォーキング仲間を増やすこともできます。

きっちりと習慣化できるよう、旅行や出張で知らない土地に行ったときでも、ウォーキングを欠かしたくない真面目な人には、「BoomerangWalks」がオススメ。歩く時間や周回方法といった条件に合ったウォーキングコースを自動的に作成してくれるので、いつでもどこでも最適なウォーキングをすることが可能です。

一方、毎回同じコースを歩くのは退屈でしかたがない! と思っているなら、「テクテク散歩【首都圏編】」を取り入れてみるのも有効。ウォーキングコースを歩きながら井の頭公園や皇居など、首都圏の著名散歩コースを仮想ウォークできるので、気分をガラリと変えることができるのではないでしょうか。

ウォーキング中に大切なメールやSMSが届いたので立ち止まってチェックをしたいが、内容確認や返信に集中しすぎて、通行者の迷惑になっては困ると考えているマナー優先のグッドウォーカーなら、「タイプながらウォーク」を試してみては? 文字入力画面の背景(ホーム画面)に、カメラを通して映された風景が表示されるので、周囲に気を配りながら操作ができるようになります。

…といった、前向きなアプリだけではやる気を維持するのが難しいと思っている、意識低めのアナタにも、「美人時計ならぬ美人万歩計 LETS WALK7 FREE」という“最終兵器”があるのでご安心を。歩数を重ねるのにつれ、画面の中の美人が徐々にセクシーさを増していくので、否が応でも歩き続けたくなってしまうはずですよ。

以上、真面目な人からちょっとルーズな人まで、万人のウォーキング欲を程よく刺激してくれる逸品ばかり。春の開幕ウォークを軽快に決められるよう、ぜひお試しください!

このテーマで紹介しているアプリ

ウォーキング 万歩計 歩数計 運動習慣