目指せ料理男子! 料理を楽しむアプリ

Android iOS
イラスト/駒見龍也

新年度を迎えるにあたり、「今年こそ自炊にチャレンジしよう!」と思っている人や、1人暮らしを始めたことで、「料理をがんばろう!」と決めている人もいるのでは? 今回は「目指せ料理男子!」をテーマに、料理を楽しむアプリをご紹介します。

料理初心者にとって、いきなり本格的な料理はハードルが高いもの。そんな人は、まず「おつまみ」から始めてみてはいかがでしょう? 「つまみレシピ ~お家で居酒屋気分~」は、誰でも簡単に作れるおつまみレシピ集。“ビール&サワー”“ワイン”など、お酒の種類に合わせたピッタリのメニューを作ることができます。

もっと料理の技術を磨きたい! そう思ったら「Dr.石蔵の『男の家庭科維新塾』」に入塾しましょう。これは、料理経験がない人でも「ええ加減」で、そこそこおいしい料理を作れることをコンセプトにした土鍋料理のレシピ集です。初級・中級・上級の3つレベルからメニュー選ぶことができるのも初心者にはうれしいポイントですね。

アニメに出てくる料理って、なぜかおいしそうに見えますよね? 実際に食べてみたいと思ったら、「アニメごはんレシピ(ビストロ・アニメシ)byClipdish」の出番。『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』などの劇中で出てくる料理のレシピが満載ですよ。

ヘルシー志向の料理が好きな人には、「健康薬膳ごはん ~薬日本堂監修の薬膳レシピアプリ~」がオススメです。肩こりや頭痛、花粉症、アレルギー…など、改善したい症状に合わせた料理を作ることができます。薬膳に関するコラムや薬膳用語辞典などもチェックしておきましょう。

最後にご紹介するのは、「めしカメラ-料理写真」。せっかく料理を作ったなら、写真に残しておきたいですよね? このアプリには、料理をより美しく見せるためのエフェクトや「湯気追加」などが搭載されています。撮影した写真は「めしギャラリー」に保存されるので、自分の「料理歴」を残しておくこともできます。

「料理を作れる男はモテる」なんて話も耳にする昨今。紹介したレシピアプリを使って、料理の腕を磨いてみてくださいね。

このテーマで紹介しているアプリ

レシピ集 料理初心者 料理男子 自炊